みかん箱

ねこボックス

世界で一番日本酒が集まる日

こんにちは。あじさいの花が日ごとの長雨に色づいてくる季節ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、6月16日に池袋サンシャインにて行われた、日本酒フェア JAPANESE SAKE FAIR 2018に行ってきましたのでその記事を書こうかと思います。

当日はベロベロだった上に大変な混雑の中お猪口をもってうろうろしていたので写真などはありませんが、いろいろなお酒を飲みましたのでその感想など書いていこうかと思います。

さて、それでは本題に入っていこうかと思います。

日本酒フェアに行くこととなった経緯ですが、ぼくがツイッターで情報を見つけたところから始まりました。

ぼくは日本酒があまり得意ではなかったのですが、たわぺゃくんが日本酒好きだったのでご紹介してみたら一緒にいこうということになったということが経緯となっております。あんまり説明することなかったですね。

日本酒フェアは午前と午後に別れていて、どちらでもよかったのですがぼくたちは午後の部に参加することにしました。当日はかなりの盛況で入り口には行列ができていました。

会場内は地方ごとに別れていて、順番に県ごとのブースを周る感じでお酒を飲んでいきました。

途中で休憩しに外に出たりもしましたが、概ねずっとお酒ビタリになっていました。会場入る前からお酒臭かったのでぼくたちもお酒臭かったと思います。

さて、お酒ですがぼくは10~20種類ほど試飲をしました。 あまり種類は飲んでいませんが、それぞれの感想をメモしてあったのでご紹介しようかと思います。

  • ヨーグルト酒

北海道のお酒。リキュール。 名前どおりヨーグルトといった感じの見た目で、かなりドロっとしていた。 味はヨーグルトにアルコールが入った感じのかなり直球な味。 ぼくは結構好きでしたがたわぺゃくんはダメそうでした。

  • 千歳鶴

北海道。日本酒。 辛めでちょっときつくてぼくはだめでした。日本酒苦手な人はだめなんじゃないかなあって味。

北海道。日本酒。 これもいまいちでした。千歳鶴よりは飲みやすいかんじでしたが、ぼくはにおいがだめでした。

北海道。梅酒。 これはめちゃめちゃ美味しい!かなり甘くてはちみつみたいな感じの味でした。 苦味もあんまりないし、酸味も控えめで梅酒の中でもかなり飲みやすい味。 ぼくはこれが一番気に入っていました。 梅酒があまりお得意でないたわぺゃくんも大丈夫そうな感じでした。

宮城。日本酒。 甘めのお酒でけっこう飲みやすい味でした。 飲みながらこれがきつねちゃんの味かあと思っていましたが蔵王キツネ村とは関係ないと思います。地名だけです。

  • 弁天 スパークリング

山形。日本酒。 炭酸のあるタイプの日本酒で、口に入れた瞬間にすべてが泡と化すふしぎな飲み物でした。 味はスパークリングワインというか、白ワインのような味でかなり飲みやすめ。 日本酒苦手でもワイン飲める人ならいけるんじゃないかなーって味でした。

  • 末廣 ゆめのかおり

福島。日本酒。 甘口で飲みやすい味でした。癖も少なくていい感じ。

  • 一生青春

福島。日本酒。 やや辛口。辛いのでだめかなーとおもって飲みましたが末廣と似て飲みやすかったです。 アルコールの味が強いかな。

  • 松の寿 夏のにごり

栃木。日本酒。濁り酒。 甘いと聞いて飲んでみましたが、甘かったです。ただにおいが苦手な感じで飲みきれませんでした。

  • 梅酒

山形。銘柄をわすれちゃいました。 ぼくには苦くていまいちでした。

  • 霊山梅酒

熊本。梅酒。 けっこうおいしかったですが、かなり酸っぱい! 梅干しみたいな感じの酸味でした。

  • ゆるり梅

熊本。梅酒。 これはにおいに癖があってぼくは苦手でした。梅干しのにおいみたいな、魚のにおいみたいな・・・ 味はちょっとすっぱめでした。

  • 小夏

高知。日向夏のお酒ですかね? 日本酒ベースらしいです。 めーーーっちゃ日向夏!!!!! って味で、アルコールの苦味なのか柑橘の苦味なのかわからなかったです。 お酒っぽさは薄かったですが、ゆずとか苦手だとイマイチかなって味でした。

  • 太閤梅

佐賀。梅酒。 ちょっとすっぱいかな?って感じ。 おいしいですが、ぼくは甘いほうが好みでした。


おつまみも食べましたので、感想を書いていきます。

なかに卵がつまったイカ。ししゃもとかに近い触感。 イカとししゃもやとびっこなんかの卵が大丈夫ならおいしくいただけます。 味はかなり美味しくて買おうか迷いましたがちょっとお値段が張るみたいです。

  • お刺身クラゲ

クラゲ。味はついてないのですが、ぽんずやごま油とあわせるだけでめちゃめちゃ美味しかったです。 中華が好きな人はいけるでしょう。ぼくはこれが一番お気に入りでした。

酒粕クリームチーズをまぜたもの。酒粕が苦手でしたがおいしくいただけました。別に酒粕なくてもいいかなっておもったのでクリームチーズが好きなだけかも。

普通のビーフジャーキーより肉感が強かったです。ジャーキーで牛肉の味を意識することはすくないですが、これは牛肉の味でした。

イベントに参加した感想ですが、ぼくは日本酒があまりお得意ではなかったのでそんなに数は飲めませんでしたが、日本酒が苦手でも飲みやすいお酒もいくらかあったので、良かったなあと思いました。

おいしいお酒やおつまみをいっぱい試食・試飲できて1500円、めちゃめちゃ気分良くお家に帰れました。

今後こういうフェアがあったら絶対参加しようというふうに思えました。

もしもリキュールフェアや果実酒フェアなどありましたら、ぜひ僕にご一報ください。よろしくおねがいします。