みかん箱

ねこボックス

MLP

皆さんこんにちは。ねこのはです。

5月も後半となりましたがいかがお過ごしでしょうか。早いもので前回更新してから1ヶ月以上たってしまいましたね。 前回の記事で得た経験をなにもいかせてませんね。またはてブに煽られるまで記事の更新忘れてましたからね。

別に書くことがまったくなかったわけではないはずなのに(動物園に行ったり潮干狩りにいったりしたはずなのに)なんで記事書けないんでしょうかね?

トンビにお肉をパックごといかれた時に一緒に思い出もとられちゃったのかもしれませんね。

さてでは本題に入りましょう。

ツイッターを見ている方はご存知かと思いますが(といっても最近はあまりツイッターもしてませんが)最近はずっとポニーのことを考えていました。自分自身でもこんなにハマるとは思っていなかったのですが、すべてはアマゾンプライムビデオのせいです。どのくらいハマっているかというと、アメリカからDVDを輸入したり研究室のWikiにポニーのことを書いたりしているってくらいですかね。ただハマるのがおそすぎましたね。日本での放送は2014年ですから・・・

というわけで仲間を増やすために、みなさんは別に知りたくないかもしれませんが、今日はポニーの知られざる魅力をお伝えしたいと思います。

さて、ポニーにもたくさんいいところがありますが、ぼくが好きなところは大きく分ければ以下のようなところになっています。

  • 声優がやたら豪華なこと
  • ファンサービスがすごいところ
  • そしてなんといっても歌がいいこと

そういったわけで、それぞれについて詳しく説明シていこうと思います。

声優がやたら豪華なこと

なんかしらないけどめっちゃ豪華なんですよね。一部あげるとこんな感じです。

英語版の方はよく知らないけど、歌手の人が結構起用されてるみたい。ミュージカルアニメだもんね。

なぜかちょい役のキャラに高山みなみとか子安武人が起用されてたりします。謎。あと先生が潘めぐみ

ファンサービスがすごいところ

ファンサービスがすごいです。具体的にいえばモブポニーにもちゃんとスポットライトを当てているところ!!!

これがすごくて、背景でしかなかったポニーにも名前をつけたり、ファンの間で人気になったポニーにはセリフまで追加されてたりします。

代表的なモブポニーとしてダーピーというポニーがいますが、彼女の名前はファンが勝手に呼んでいた名前で、もともとは別の名前がついていたポニーなのですが、ファンのイメージを壊さないためダーピーという名前で公式にセリフや掛け合いが追加されました。 ライラやボンボンといったシーズン1や2などでとりあげられなかった背景ポニーも、後のシーズンではセリフや絡みが追加されたりと、公式のファンサービスがほんとうにすごいです。(とくにカップリングに対する配慮が顕著に見られますね)

また、アニメのデザイナーがDebiantArtのMLPコミュニティに参加しイラストを投稿していたりして、コミュニティは今でも活発です。残念ながら日本ではあんまり活発じゃないんですが、DeviantArtでコミュに参加するとそのすごさがよくわかります。(とくに同人アニメのクオリティがおかしくて本編と見分けがつかないほどです)

原作者のローレン・ファウストパワーパフガールズの原作者の奥さんで、パワーパフガールズとコラボしてたりします。(トランスフォーマーとかとコラボしてたりもします)

そしてなんといっても歌がいいこと

これが一番のおすすめ理由です!

なんといっても歌がいい、めちゃめちゃいい!

ポニーは実はいろいろな賞にノミネートされたり賞をとったりしていてなかなかすごいアニメですのでカートゥーン好きな人にはおすすめです。とくにミュージカル映画やミュージカルアニメが好きな人、ディズニーアニメみたいなのが好きな人はきっと好きになりますよ。

この辺はいくら説明しても百聞は一見にしかず(歌だから百見は一聞にしかず、かな?)なので、見てもらうしかないと思いますが・・・

アニメに興味ないって人もぜひ歌を聞いてみてください!

個人的には英語版のラリティと日本語版のケイデンスの声優が歌手なので、そのへんの歌が相当いいです

ぼくのお気に入りはこのへんの歌ですかね・・・ なんど聞いてもめっちゃいいです

Art of the Dress (EN)

www.youtube.com

This day Aria (JA)

www.youtube.com

Winter Wrap Up

www.youtube.com

歌だけならYoutubeで結構聞けるので、もし興味があれば聞いてみることをおすすめします。


ということで、今回はポニーの知られざる魅力についてお話しました。

これをきっかけにして読者のみなさんにもブロニー、ペガシスターが増えてくれることを期待しています