みかん箱

ねこボックス

2月もたけなわ

こんにちは。ネコノハです。2月もたけなわというこの時期、みなさまどうお過ごしでしょうか。

たけなわってなんですかねと思い調べましたが、竹を細く割ったものを縄になったもののことらしいですね。
最盛期や盛りを過ぎてやや衰えかけた時のことを言うらしいので、使い方は多分合ってると思います。なんとなく耳障りはいいですが、違和感のある使い方ですね。

ものを書くようになってから、言葉の意味をよく調べるようになり随分といろいろな知識を身に着けました。語彙は身についてないんですけど。
このブログも、そんな中途半端な知識をみなさまにお届けできるようなブログになっているといいなと思いながら綴っている今日この頃です。読んでいるだけで知識が身につく記事ってすばらしいですね。読者になっちゃおうかな?

ただ、本当に賢い人は誰にでもわかりやすいように開いた表現を使うものです。なので、やたら難しい言葉を並べたてたりしている人は本当は頭が悪いのです。みなさまは相手のことを考えた文章を組み立てるように心がけましょうね。読者やめちゃおっかな?

さて、序盤から600字以上も脱線してしまいましたが、今回はバレンタインのお話です。2月のたけなわですね。

今回もイベントごとについてのお話ですが、まあ普段から家を出ないものでイベントのときくらいしか書くことがないんですよね。イベントあっても外でないんですけどね。

年をとるに連れてどんどんイベントごとへの関心が失われて、ぶっちゃけソシャゲのイベントで思い出すくらいの生活を送っているんですけど、バレンタインに至ってはこの時期外にですらしないので、本当に関わりがないというか忘れがちになってしまいますね。まあ外出てもバレンタインなんて関わりないんですけどね。大抵の学生はそうでしょう。希望は抱かないほうがいいと思うんですよね。

そんな生活を送っているのになぜ急にバレンタインの話かというと、別に急にモテだしたとかそういう話ではなく、明日16日にディズニーシーに行くんですが、ふと思い立って調べてみたんですけどディズニーってとくにバレンタインのイベントってやらないんだなあと思い、なんでだろうなあイースターとかはやるのに、と思ったのがことの次第となっております。

考えてみれば当たり前で、バレンタインって当日しか意味を為さないイベントだからですよね。いやクリスマスとかも本来はそうだと思うんですけどね。

ゲームとかやってると忘れがちなんですけど、バレンタインって前はともかくバレンタインの後までイベント続いてるのおかしいんですよね。バレンタインってその日で終わりなのになんでまだチョコ集めてるんですかね。ソーシャルゲーム界隈の人はバレンタインチョコもらえてないんですかね…?

考えてみればみるほどそういうイベントっておかしくて、バレンタインに関連するイベントをバレンタイン当日以降にやってどうするんだよと。

どちらかといえば準備がメインでそわそわしちゃうようなイベントじゃないんですかね。ぼくは乙女の心をもっているので準備期間にそわそわできますよ。開発者さんも乙女の心を取り戻してください。

ゲームとかだとあんまり違和感ないんですけど、現実でやってたら違和感バリバリじゃないですか。ぼくは今日バレンタインの売れ残りを買いに行こうと思ってるんですけど(やすいから)(みじめ)、ソシャゲのイベントって今の時期バリバリチョコ売り出してるのと同じですよね。

年末から年明けまでダラダラとずっと置かれているクリスマスツリーやイルミネーションなどのようで、めっちゃ悲しくないですかね。

まあでもイベントとかに関してはやっぱり前後というのも特別な感じはして、人間は騒ぐ大義名分があればなんでもいいんだろうなあと思ってしまいますね。

最盛期まで騒いで、盛りを過ぎてやや衰えかけるまでそのイベントとして騒ぎ続ける…

たけなわって感じなんですかねえ。